厚揚げのゴーヤチャンプルーと淡竹のきんぴら

昨日の晩ごはんはこんなの作ってみました。

厚揚げゴーヤチャンプルー献立


厚揚げゴーヤチャンプルー

豆腐の代わりに厚揚げをつかったゴーヤチャンプルーです。塩、胡椒、鶏がらスープの素、砂糖で味付けして仕上げに醤油を少し入れました。

淡竹のきんぴら風

ぎんちゃんちから頂いた淡竹をきんぴら風に炒めて味付けしました。

アボカドと海老のサラダ

アボカドと海老のサラダです。マカロニとブロッコリーも入れました。

img_565732_16937021_28.gif

昨日、バラの香りに誘われて『薔薇屋敷』と呼ばれているお宅にお邪魔しました。家の周りも庭もバラで溢れています。
この家の前を通るたびにバラ好きな私は甘い香りにうっとりして立ち止まってしまいます。
一部お写真を撮らせて頂きました。


20220526_112220.jpg


20220526_111939.jpg


20220526_112200.jpg


20220526_112034.jpg


20220526_112113.jpg


このお宅の奥さまは私がバラ好きなのをご存じなので、「少し傷んでるけど。」と、ピンクのバラを頂いてきました。

20220526_094255-1_2022052716131669f.jpg

頂いてきたバラを活けて香りを楽しんでいましたら、なんか変な匂いがするんです。
ひとつの花の花びらの奥になにかいました。
あら、親指姫かしら?なんて冗談を言いながら目ん玉をおっぴろげてよ----く見ましたら、なんとそこにいたのはカメムシ!!


ギェ--------!!
「バラの香りの邪魔をするんじゃないわよ、ゴラァ!!」
カメムシはつぶすと余計に匂いがきつくなるので花ごと外まで持って行って逃がしてきました。
カメムシのことをSさんはへーこき虫、母はへっぴり虫と呼んでいました。でもあの匂いは何なん?

「おばば~~お前、なんか匂うぞ!!」

「あら、甘いバラの香りじゃないですか。」


「いいや、違うぞ、肥溜めの匂いじゃ!!」

「えっ、こえだめ?!!!」



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
(ランキングの応援を頂きまして本当にありがとうございます。)
スポンサーサイト



豚じゃがと豆腐とわかめのポン酢サラダ

昨日の晩ごはんはこんなの作ってみました。

豚じゃが献立


豚じゃが

牛肉がなかったので豚肉をつかいました。

筍ステーキ

筍ステーキです。水煮の筍をつかいました。

豆腐とわかめのサラダ

豆腐、わかめ、カイワレのサラダです。ポン酢、ごま油、炒り胡麻で味付けしました。

なめ茸ごはん3

ビン詰めのなめ茸を入れて炊き込みました。

img_1458557_60342322_6_2022052616112024b.gif

お買い物の帰りにぎんちゃんちの前を通りましたら呼び止められてまた頂いてきました。

20220526_134624.jpg


頂き胡瓜

淡竹で今年の筍は終わりです。今年も美味しい筍を沢山頂いてごちそうさまでした。胡瓜はハウスで作っています。

日曜日にぎんちゃんの次男くんが遊びに来たらしいです。カメ吉じいちゃんには孫ですが、その次男くんが穴の開いたジーンズを履いてきたのだそうです。
ぎんちゃんは、「貧乏っちゃまみたいだから普通のを履きなさい。」と、窘めたそうです。
おじいちゃんは、「○○、男たるものそんな物は履くんでないぞ!!」と、怒ったらしいです。

次男くんが理由を聞いたら、「そういうものは若いピチピチおなごが履いて穴からちらりと白い肌が見えるところがいいんじゃ、毛むくじゃらの足なんぞ見えたってつまらん!!」と、予想外の答えが返ってきたそうです。
アハハ!おじいちゃんは相変わらずお元気そうでなによりです。

私の母も娘がまだたら子を生む前にダメージジーンズを履いてきたら、「ズボンを買うお金もないのかい。」と小遣いをあげてジーンズを脱がして継ぎ当てして繕ったことがありました。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
(ランキングの応援を頂きまして本当にありがとうございます。)

鮭のホイル焼きと玉こんにゃくと油麩の煮物

昨日の晩ごはんはこんなの作ってみました。

鮭のホイル焼き献立3


鮭のホイル焼き4

鮭ときのこのホイル焼きです。

玉こんにゃくと油麩の煮物

玉こんにゃくと油麩の煮物です。筍、人参、椎茸、スナップエンドウも入れました。

ほうれん草と卵のサラダ

ほうれん草と卵のサラダです。

そら豆のごはん

そら豆のごはんです。

「おばば~~また、鮭かい!!」

「鮭は安いんじゃぁ~~いいから黙って食べんかい!!!」

E382AFE383ADE383BCE38390E383BCE7B9B0E3828AE8BF94E38197300.png

雑草が生える季節になりました。先月、庭の草刈りをしましたのにちょっと放っておいただけで草の成長がとても早いです。
花の種は撒いても花をつけるのは難しいですのに雑草は種も撒かないのに次々と生えてきます。

ヨモギやドクダミ、メヒシバや名前の知らない雑草が所狭しと、はびこっています。
いつの頃からなのか分かりませんがクローバーも生えるようになりました。
和名はシロツメ草です。


20200608142914fc0ー1

私の実家にもクローバーは生えていました。子供の頃、白い花が咲くとそれを摘んで母が花かんむりを編んでくれたりしていました。

クローバーは普通三枚の葉をつけますが変異でできる四つ葉のクローバーは幸運の象徴、ラッキーアイテムと言われています。
見つけると幸せになれるというジンクスを持つ四つ葉のクローバー、子供の頃に探した記憶があるという人も多いはずです。
でも私は四つ葉のクローバーに出会ったことがないんです。

「おばば~~四つ葉のクローバーを見つけたぞ!!」


シロツメ草ー1

「まぁ~~!お爺さん、何かいいことがありそうですね。」

嬉しくて手に取ってよーく見たら、三枚の葉に一枚貼り付けてありました。

「お前が四つ葉を欲しがっていたからじゃ。」


「ゴラァ------!!お爺やん、こんなことをしたら呪われますよ!!」



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
(ランキングの応援を頂きまして本当にありがとうございます。)

海老クリームパスタとタラモコロッケ

昨日の晩ごはんはこんなの作ってみました。

エビクリームパスタ定食

どうせ文句を言われるならと私が好きな献立にしました。婆になった今も洋食の方が好きです。

「う、う、うめぇ~~!!」
「お爺さん、お口に合わないようでしたら残してくださいよ、代わりに大根か人参をかじるといいですよ、キャベツもあるでよ。」
晴れ

今日は久しぶりにお日様が顔をだしました。空が青いです。

「お爺さん、今日はお天気がいいですからテニスでもしませんか。」

「そうじゃな。」


テニスボール

近くにテニスコートがあって1時間単位で借りられます。コートの持ち主さんは近くに住んでおられます。

20211106_110314-1

私はこうもん見えても、あら、嫌だわ、こう見えてもテニスをします。下手の横好きっていうやつです。
14歳からテニスをはじめました。テニスをしようと思ったのはあのパンちらのスコートが履きたかっただけなんです。
流石に婆になった今では履きませんよ。

そのうちにテニスが大好きになりました。はじめは軟式でしたが途中から硬式に変更しました。
硬式にした最初の頃、何度かサーブのスイングの流れでスネを打っていました。フルスイングのあとのスネですから青あざができる痛さです。
お爺は16歳からはじめたそうです。娘たちも中学生の頃からテニスをはじめました。

お爺とはテニスサークルで出会ってしまったんです。

今日も2時間でいい汗をかきました。


お昼ごはんは外食することにしていましたから車の中で着替えました。さくちゃんに教えてもらった冷やし中華の美味しいお店に行ってきました。

冷やし中華外食


マンゴー外食

カニの入った冷やし中華がとても美味しかったです。

お手洗いに行くとドアに、『引いてダメなら使用中』と書いてある張り紙が貼ってありました。アハハ!

お爺に、「テニスをしていたから化け物に出会ってしまった。」と、今も言われます。
お爺さん、私もテニスをはじめてしまったから吠えるなまはげに出会ってしまったんですよ。お互いさまですよ。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
(ランキングの応援を頂きまして本当にありがとうございます。)

鮭ハラミの塩焼きと筍入り卯の花煮

昨日の晩ごはんはこんなの作ってみました。

鮭のハラミ焼き献立


鮭のハラミ塩焼き

電子レンジで焼けるお皿で鮭のハラミを焼きました。

筍入り卯の花煮

筍、人参、椎茸、ネギ、枝豆を入れた卯の花煮です。他はコールスローサラダを作りました。焼きおにぎりは冷凍品です。もんちゃんにこれが美味しいと教えてもらったので出してみました。ビビンバ風の味で美味しかったです。

「おばば~~相変わらず似たようなおかずばかりじゃな。少しは工夫をせんかい。」

「これっくらいの年金で電気代、水道代、ちょいと自治会費、ガス代に食費に住民税と保険料に通信費🎵」
「お爺さん、余裕があればフォアグラとかキャビアとかフカヒレとか~出しますわよ。」

「お爺さん、この焼きおにぎりを食べてみてくださいよ。いつもと違う味ですよ。」
爺さまは冷凍品とも知らずにモリモリ食べていましたわよ。オッホッホー!

また近所のSさんのおばあちゃんにお買い物を頼まれました。今日はスーパーなので良かったです。


きんきー1

あら、珍しい魚があるわと近くで見たらぶったまげるような値段で目ん玉が飛び出しました。
また一切れ100円の鮭でも買って帰りましょう。

Sさんに一昨日、ムカデに刺されたことを話しましたら・・・。

「どんぐりちゃん、死ぬこと以外は、かすり傷じゃ!!」と、言われてしまいました。


ほな、さいなら。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
(ランキングの応援を頂きまして本当にありがとうございます。)
プロフィール

どんぐりお婆

Author:どんぐりお婆
しいたけお爺と二人暮しです。
お婆が作る料理を載せています。
阿呆な年寄り夫婦の日常の出来事も綴っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR