秋刀魚の塩焼きと柿の白和え

昨日の晩ごはんは、こんなの作ってみました。

秋刀魚の塩焼き献立


卯の花煮8

いつも作っている卯の花煮です。

柿の白和え4

白和えには柿を入れてみました。サンマを焼きました。

「おばば~~随分と細いサンマじゃな、鼻の穴に入りそうじゃな。食べるところあるんかい?」

「お爺さん、ホントに鼻の穴に入るかどうか?ほれ、突っ込んでみましょうか。」
「お爺さん、骨をちゃんととって食べてくださいよ。お隣のにゃんこの方が食べるの上手ですよ。」

0b073723d33f4a8ab192fa1a21c7684d.png

近所のぎんちゃんからお買い物の帰りに寄って欲しいとラインがきました。

頂き卵

いつも野菜を頂いているのでこの前メロンを持っていったんですけど貰いすぎだからと卵を頂きました。
養鶏所で買ってきたらしいです。ここの卵は黄身がオレンジ色で格別に美味しいんです。いつもご馳走さまです。

ぎんちゃんちでは今も1羽だけニワトリをペットとして飼っていますが昔はニワトリを沢山飼っていてその卵を毎日食べていたそうです。卵を産まなくなるとカメ吉じいちゃんが捌いて鶏肉を食べていたらしいです。
ぎんちゃんは捌く場面を見てしまってから卵は大丈夫ですが今も鶏肉が食べられないらしいです。

カメ吉じいちゃんの腰は大分良くなったようで散歩にも行けるようになったらしくて良かったです。
相変わらずカメ吉じいちゃんは、咳をしたりクシャミをしたりすると上の入れ歯が飛び出すらしいです。

よく預かる4歳の女の子の孫ちゃんが最初に入れ歯が飛び出したのを見た時は驚いて大泣きしたらしいです。

私も最初にそれを見た時は本当にビックリしました。そして、じいちゃんは玄関のたたきに落ちた入れ歯を私に、「どんぐりちゃん、ひらって!」と言ったんです。手が汚れているからと断りましたが・・。
そして、じいちゃんは落ちた入れ歯を洗いもせずに着ていた服でササッと拭うとまた口に入れたんですから気絶しそうでした。

次に見た時は落ちた入れ歯を飼っているワンコが玩具のようにして遊んでいたんです。
私は腰を抜かすほど驚いて寒気がして、ウルトラマンが変身する前に雪女に変身しそうでした。

ぎんちゃんは、「そのくらいズボラな方が長生き出来るのよ。」と言っていましたが案外そうなのかもしれませんですね。

先日、ぎんちゃんがお買い物に行ってる時にじいちゃんはリハビリに行ったらしく台所のホワイトボードにメモがあったそうです。
心配なのでぎんちゃんがいないときに出かける時は必ず行く先を書いてくれるようにお願いしてるそうです。

先日、「ぎん、リハービリーにいってくるよ。犬はたべた。」と、書いてあったので飼っていたニワトリを食べていたのを知っているぎんちゃんは、まさか犬を食べたんではと急いで犬のケージに行ったらワンちゃんは無事でいたので安心したそうです。

カメ吉じいちゃんは、「犬はごはんを食べたよ。」と言いたかったらしいです。
じいちゃんは今年92歳になります。是非100歳を越えてくださいね。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
(ランキングの応援を頂きまして本当にありがとうございます。)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どんぐりお婆

Author:どんぐりお婆
しいたけお爺と二人暮しです。
お婆が作る料理を載せています。
阿呆な年寄り夫婦の日常の出来事も綴っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR