にくもちの煮つけとカリフラワーの味噌マヨサラダ

昨日の晩ごはんはこんなの作ってみました。

肉持ちの煮つけ献立2

にくもちを煮つけました。私のところではにくもちと呼ばれていますがミギガレイのことです。

ズイキの煮物3

頂き物のズイキの煮物です。ズイキは里芋の茎を乾燥させたものです。

カリフラワーとほうれん草の味噌マヨサラダ

頂き物の黄色いカリフラワーとほうれん草と卵の味噌マヨサラダです。

切り干し大根の炊き込みごはん

お昼ごはんの残りの切り干し大根煮を入れた炊き込みごはんです。

450-20130127153451115778.jpg


今日もSさんのおばあちゃんに買い物を頼まれました。

たまご158円-1

Sさんに、「卵が高いから何とかまた98円にしておくれ。」と店の親分に頼んで欲しいと言われたんですけど・・私がこのスーパーの店長と知り合いだからって、そんなこと言われても困りますよ。

「Sさん、今では何でも値上がりしていますから仕方ないですよ。」

「こないだは、秋刀魚が10円で卵はひとつ5円じゃったな。」

「はぁ??」
Sさんは、30年も前の話もこないだって言うのでいつの話か分かりませんです。

Sさんは花は食べられんからと庭いっぱいに野菜を作っています。


S家のブロッコリー

ブロッコリーが実ってきました。

畑の白菜

白菜も育っています。

畑のねぎ-1-2

見事なねぎです。

ブロッコリーの葉っぱに青虫がついていたのを伝えると、「どんぐりちゃん、葉っぱを食われちまうから取って土に埋めておくれよ。」と言われてしまいました。

「ヒェ--------!!あたしゃ青虫など素手でつかめませんよ~。」

「なあに、青虫は噛んだりせんよ。」

そういう問題じゃないです。
Sさんは、また素手で青虫をつかんで土に埋めていました。

ねぎを植える時に土にクワでうね立てするのには相当な力が必要です。私には到底無理でしょう。
Sさん、そんなにお元気なんですから、どうかお買い物も自分で行ってくださいよ。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
(ランキングの応援を頂きまして本当にありがとうございます。)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どんぐりお婆

Author:どんぐりお婆
しいたけお爺と二人暮しです。
お婆が作る料理を載せています。
阿呆な年寄り夫婦の日常の出来事も綴っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR